数値解析と制御のためのScilab入門

数値解析と制御のためのScilab入門では、行列、微分方程式、制御などの基礎的な計算を紹介しています。また、計算結果をScilabを用いたグラフィック表示による可視化について紹介しています。

*

行列の差の計算

   

行列の計算

行列の引き算についてです。
2つの行列の和について考えします。例として3行3列の行列を A ,B とします。
この2つの行列の差は、

行列の差

となります。2つの行列の n×n 行列A とB を考えて、A の第 ij成分を第 aij, Bの第 ijをbij とします。このとき、A-B の第 ij 成分は aij-bij で与えられます。
行列の差

 例として、次の様な行列 と の差を計算することにします。

1. A=[ 2 3 4; 5 6 7; 1 8 9]
2. B=[ 1 2 3; 2 3 6; 3 4 5]
3. C=A-B
–>A=[ 2 3 4; 5 6 7; 1 8 9]
A =
2. 3. 4.
5. 6. 7.
1. 8. 9.

–>B=[ 1 2 3; 2 3 6; 3 4 5]
B =
1. 2. 3.
2. 3. 6.
3. 4. 5.

–>C=A-B
C =
1. 1. 1.
3. 3. 1.
– 2. 4. 4.


 - 数値計算, 行列計算

        

  関連記事

線形システムの定義
多項式による定義 poly

多項式の計算について。 Silabでは多項式と有理式を定義できます。また、有理式 …

コレスキー分解
行列をコレスキー分解をする|scilab入門

正定値対称行列を持つ連立一次方程式 Ax=b の場合にガウスの消去法の他にコレス …

3次スプライン補間 :splin
3次スプライン補間 splin について!

計測したデータを補間して表示させたい場合には、3次スプライン補間 splinを用 …

行列と関係演算子
行列に関係演算子を用いた計算とは|scilab入門

行列の要素ごとに関係演算子を適用して無ることにします。 次のような記号を関係演算 …

関数のオンライン定義deff
関数のオンライン定義 deff を使ってみる!

関数のオンライン定義を用いると、数式だけを呼び出して計算ができます。 関数 fu …

LU分解法
LU分解法で方程式を解く

方程式を LU分解法 (decomposition) で解くことにします。 元連 …

ifによる分岐と関係演算子・論理演算子
ifによる分岐と関係演算子・論理演算子

繰り返し処理に if による分岐と関係演算子・論理演算子 を用いることにします。 …

scilab 絶対値
絶対値の計算 abs|scilab入門

絶対値の計算:abs の計算の紹介です。  5 – 9 の計算は   …

連立方程式
連立一次方程式を解いてみる|scilab入門

逆行列 inv と (¥)を用いて、簡単なの連立一次方程式を解いてみました。 次 …

複素行列の足算
複素行列の作り方|scilab入門

複素行列の作り方についてです。 複素数とは  a + bi 、 ここで a,b …