数値解析と制御のためのScilab入門

数値解析と制御のためのScilab入門では、行列、微分方程式、制御などの基礎的な計算を紹介しています。また、計算結果をScilabを用いたグラフィック表示による可視化について紹介しています。

*

3次元グラフィックス meshgridとmesh

      2015/07/08

表示する場合には組み込み関数eshgrid, mesh をついで使用します。
それぞれの関数について簡単に説明します。

組込み関数 meshgrid
3次元グラフィックス表示に用いれられる組込み関数 meshgrid を用いて座標平面の格子点を計算します。

 3次元のグラフを表示する場合には、次のようにします。
2つのベクトル行列

X=(x1,x2,…,xn)
Y=(y1,y2,…,yn)

を用い、組み込み関数meshgridを適用して座標平面の格子点からなる m × n 行の行列を作り出します。この格子座標を関数に代入して、3次元表示関数mesh等を用いて表示します。

組み込み関数mesh

行列を組み込み関数meshの引数として用いることによって、3次元のグラフを描くことができます。%epsはイプシロン (浮動小数点数相対精度)といい1+%eps=1となる最も大きい値で、零の割り算によるエラー回避に用います。

SPONSORED LINK

計算例:Z=sin(R)/R

例として次のような関数を計算してみることにします。
Z=sin(R)/R

R=SQRT(x^2+y^2)

を計算してみることにします

3次元表示:mesh

1. clf();
2. XI=-8:0.5:8;YI=XI;
3. [X Y]=meshgrid(XI,YI);
4. R=sqrt( X.^2 + Y.^2 ) + %eps;
5. Z=sin(R)./R;
6. mesh(X,Y,Z);

2行目はベクトル行列XI,YIを作成します。
範囲はxの範囲は -8 ~ 8.0 、yの範囲も-0.8 ~ 0.8 同様の範囲とします。
3行目はmeshgridで座標平面の格子点からなる 行の行列を作成します。
5行目は関数Z=sin(R)./Rの計算をします。
6行目はmesh(X,Y,Z)で3次元のグラフを表示します。

グラフィック・ウインドウ番号 0

meshgrid と meshによる3次元表示をすることができました。関数を変えて違う図形を表示させてみて下さい。


 - 3次元グラフィックス, グラフィック, 組込み関数

        

  関連記事

一つのグラフィックウインドウに複数のグラフを描くsubplot
一つのグラフィックウインドウに複数のグラフを描くsubplot

一つのグラフィックウインドウに複数の裏婦を描き活用したい場合にとても便利なコマン …

scilab べき乗
べき乗 ^|scilab入門

べき乗の計算には ( ^ )を使います。 2の8乗についての計算は次のようになり …

scilab パイi
円周率 π を表す|scilab入門

円周率 π を表す場合には、パーセントの後にpiとし  %pi のように表記しま …

scilab 小数点以下切り捨て
小数点以下切り捨て floor|scilab入門

小数点以下を切り捨てる場合に:floor を使います。 例として  1.523 …

scilab 絶対値
絶対値の計算 abs|scilab入門

絶対値の計算:abs の計算の紹介です。  5 – 9 の計算は   …

ポリゴンを塗りつぶす
ポリゴンを任意の色で塗りつぶす xfpoly

ポリゴンを塗りつぶしたい場合があるかと思いっます。 塗りつぶす命令として xfp …

scilab 切り上げ
小数点以下切り上げ ceil | scilab入門

小数点以下切り上げる場合には、ceil を満ちいます。 例えば  0.5 の場合 …

scilab 余り
余りを求める modulo |scilab入門

除算をした場合に、余りを求めたい場合があります。 余りを求める関数がmodulo …

グラフィック・ウインドウに
複数の色を用いてグラフを描く plot2d

ヒトツノウインドウにラインの色を変化させて、数個のグラフを重ねて表示することにし …

グラフに文字列を描画:xstring
グラフに文字列を描画 xstring

グラフに項目たタイトルの文字列を描画して見やすくする方法があります。 描画するグ …