数値解析と制御のためのScilab入門

数値解析と制御のためのScilab入門では、行列、微分方程式、制御などの基礎的な計算を紹介しています。また、計算結果をScilabを用いたグラフィック表示による可視化について紹介しています。

*

複数のグラフィック・ウィンドウを開く scf

   

グラフを重ね書きをしないで、表示させたい場合に scf を用いるととても便利です。

複数のグラフィック・ウィンドウを開くには、scfを用いると複数のウインドウを開くことができます。開いたグラフィック・ウィンドウにはヘッダ番号が自動的に付きます。次のプログラムを実行して図を描くことにします。

1. clf();
2. x=[0:%pi/100:4*%pi]’;
3. y1=sin(x); y2=cos(x);
4. scf(); plot2d(x,[y1 y2]);
5. y3=0.5*sin(x); y4=cos(x);
6. scf(); plot2d(x,[y3 y4]);



1行目は、グラフィックウインドウにごラフが表示されている場合に、消去します。
2行目は0 から 刻みが3.14/100 で 4π まで描く範囲を、配列で指定します。
3行目でy1、y2を計算します。
4行目のscfで、3行目で計算したy1、y2をグラフィック・ウインドウ1に表示します。図(a)のように描画されます。
5行目でy3、y4を計算します。
6行目のscfで、5行目で計算したy3、y4をグラフィック・ウインドウ2に表示します。図(b)のように描画されます。

 複数のグラフィック・ウィンドウを開く:scf


 - グラフィック, 数値計算

        

  関連記事

複素行列の足算
複素行列の作り方|scilab入門

複素行列の作り方についてです。 複素数とは  a + bi 、 ここで a,b …

2次元プロットにグリッドを追加
2次元プロットにグリッドを追加:xgrid|グラフィック

グラフのデータを比較したいとか、見やすくしたい場合には、グリッドを入れて表示させ …

カラーマップ:jetcolormap
3次元曲面をカラープロット surf で表示する

3次元グラフィックスを表示する場合に surf を使用します。また、プロットした …

線形システムの定義
多項式を用いた線形システムの定義 syslin

多項式による伝達関数や線形すステムの定義は、syslinを用いて定義できます。 …

連立方程式
連立一次方程式を解いてみる|scilab入門

逆行列 inv と (¥)を用いて、簡単なの連立一次方程式を解いてみました。 次 …

正規分布
正規分布と相関係数

正規分布と相関係数について行ってみます。 初めに  ・正規分布  ・相関係数 を …

グラフに文字列を描画:xstring
グラフに文字列を描画 xstring

グラフに項目たタイトルの文字列を描画して見やすくする方法があります。 描画するグ …

3次スプライン補間 :splin
3次スプライン補間 splin について!

計測したデータを補間して表示させたい場合には、3次スプライン補間 splinを用 …

scilab 階乗
階乗 prod|scilab入門

階乗の計算には prod を使用します。 例えば 1から10までの階乗を計算する …

LU分解法
LU分解法で方程式を解く

方程式を LU分解法 (decomposition) で解くことにします。 元連 …