数値解析と制御のためのScilab入門

数値解析と制御のためのScilab入門では、行列、微分方程式、制御などの基礎的な計算を紹介しています。また、計算結果をScilabを用いたグラフィック表示による可視化について紹介しています。

*

ポリゴンを任意の色で塗りつぶす xfpoly

      2015/05/18

ポリゴンを塗りつぶしたい場合があるかと思いっます。

塗りつぶす命令として xfpoly を紹介します。


xfpoly はポリゴンをカレントの色または、オプション引数fillで指定した色で塗りつぶします。

xfpoly(xv,yv,[fill])
とすれば、塗つぶすことができます。xv,yvは同じ大きさの2つのベクトルでポリゴンの点です。
例として5角形を赤(5)で塗りつぶすことにします。
次のプログラムを実行して図を描くことにします。

SPONSORED LINK

1. clf();
2. x=sin(2*%pi*(0:4)/5);
3. y=cos(2*%pi*(0:4)/5);
4. plot2d(0,0,-1,”010″,” “,[-2,-2,2,2]);
5. xfpoly(x,y,5);


2行目はポリゴンの x 座標を計算しています。
3行目はポリゴンの y 座標を計算しています。
4行目はポリゴンをプロットします。
5行目の塗xfpolyのx、y、は2,3行で計算した座標値で、5は塗りつぶす色を赤とした場合です。

図のようなポリゴンを塗りつぶします。


ポリゴンを塗りつぶす


上のプログラムを追加して、色違いの色で塗りつぶすことこともできます。


ポリゴンを塗りつぶす


 - グラフィック

        

  関連記事

高速フーリエー変換 FFT
高速フーリエ変換 FFTの計算

高速フーリエ変換 FFT の計算を行ってみます。  フーリエ変換は雑音を含んだ …

3次元グラフィックス meshgridとmesh

表示する場合には組み込み関数eshgrid, mesh をついで使用します。 そ …

sinのグラフ
scilabのエディター SciNoteの使用

プログラムの作成に「SciNoteを起動」を使用するととても便利です。プログラム …

3次スプライン補間 :splin
3次スプライン補間 splin について!

計測したデータを補間して表示させたい場合には、3次スプライン補間 splinを用 …

グラフに文字列を描画:xstring
グラフに文字列を描画 xstring

グラフに項目たタイトルの文字列を描画して見やすくする方法があります。 描画するグ …

2次元プロットにグリッドを追加
2次元プロットにグリッドを追加:xgrid|グラフィック

グラフのデータを比較したいとか、見やすくしたい場合には、グリッドを入れて表示させ …

正規分布
正規分布と相関係数

正規分布と相関係数について行ってみます。 初めに  ・正規分布  ・相関係数 を …

一つのグラフィックウインドウに複数のグラフを描くsubplot
一つのグラフィックウインドウに複数のグラフを描くsubplot

一つのグラフィックウインドウに複数の裏婦を描き活用したい場合にとても便利なコマン …

 複数のグラフィック・ウィンドウを開く:scf
複数のグラフィック・ウィンドウを開く scf

グラフを重ね書きをしないで、表示させたい場合に scf を用いるととても便利です …

カラーマップ:jetcolormap
3次元曲面をカラープロット surf で表示する

3次元グラフィックスを表示する場合に surf を使用します。また、プロットした …