数値解析と制御のためのScilab入門

数値解析と制御のためのScilab入門では、行列、微分方程式、制御などの基礎的な計算を紹介しています。また、計算結果をScilabを用いたグラフィック表示による可視化について紹介しています。

*

scilabが5.5.2 にバージョン アップになりました!

   

scilab3

scilab は常にバージョンアップされています。
しかも無料です。

ちょっとシミュレーンの計算をしてみたい、計算した結果をグラ表示して視覚に訴えて見たい時にとても便利です。

scilab と似た商品として Matlabという商品があります。Matlabはscilabが出る以前からある市販のソフトでオプションであらゆることができるようになっています。

SPONSORED LINK

MatlabのSimulink

MatlabのSimulinkはとても有名で、制御関係のシミュレーションができるようになっています。教育用として取り入れている大学もあります。また、大手の工業用商品には結構使われていると思われます。

例えば、車の部品などの開発、携帯電話等の電磁波、画像処理、ニューラルネットワークや遺伝的アルゴリズムを用いた最適化など・・・

Matlabは出た当初は、本体で3万円ぐらいでしたが、今ではとても高額です。オプションでそれぞれの分野を購入すると高額になります。

個人で購入するにはとても高額で購入できなくなりました。

scilab をバージョンアップしよう!

scilab はMatlabに段々と近づいております。
無料ながらも研究用にも使えます。
FortranやC言語ほど、難しくないので誰でも使用できます。

使う場合のコツは、行列が分かれば使いこなせると思っています。

計算した結果を直ぐに視覚化できるという強みは、C言語などと違いとも簡単です。

新バージョンを Download してバージョンをアップをしましょう。

最新バージョンはこちら⇒ scilab 5.5.2

バージョン・アップした後でも、以前のバージョンを削除しても支障がありませんので心配ご無用です。
コントロールパネルからソフトを削除です。

そのうち、お問い合わせや、プロフィールのページも作りますのでお待ちください。


 - scilabとは, 数値計算

        

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  関連記事

 複数のグラフィック・ウィンドウを開く:scf
複数のグラフィック・ウィンドウを開く scf

グラフを重ね書きをしないで、表示させたい場合に scf を用いるととても便利です …

2次元プロットにグリッドを追加
2次元プロットにグリッドを追加:xgrid|グラフィック

グラフのデータを比較したいとか、見やすくしたい場合には、グリッドを入れて表示させ …

3次スプライン補間 :splin
3次スプライン補間 splin について!

計測したデータを補間して表示させたい場合には、3次スプライン補間 splinを用 …

行列
行列の対角要素を取り出す diag|scilab入門

  行列の対角要素を取り出す場合には、diagを用います。 行列の対角要素や角線 …

scilab パイi
円周率 π を表す|scilab入門

円周率 π を表す場合には、パーセントの後にpiとし  %pi のように表記しま …

複素行列の足算
複素行列の作り方|scilab入門

複素行列の作り方についてです。 複素数とは  a + bi 、 ここで a,b …

多項式
多項式が有利式の場合の計算

フリーのシュミレーションソフトscilabを用いて色々な計算ができます。 常にバ …

scilab足算
文字を用いた足し算|

文字を用いた足し算| 変数を用いて、足し算の計算をすることにします。 例として  …

足算
足し算の計算について

足し算の計算について scilabを立ち上げて足し算の計算をしてみることにします …

scilab べき乗
べき乗 ^|scilab入門

べき乗の計算には ( ^ )を使います。 2の8乗についての計算は次のようになり …