数値解析と制御のためのScilab入門

数値解析と制御のためのScilab入門では、行列、微分方程式、制御などの基礎的な計算を紹介しています。また、計算結果をScilabを用いたグラフィック表示による可視化について紹介しています。

*

足し算の計算について

   

足し算の計算について

scilab スタート

scilabを立ち上げて足し算の計算をしてみることにします。
足し算の記号は(+)プラスの記号です。
2+5
と入力して、Enter キーを押すと図のように計算されます。答えは簡単ですが

と表示されます。

2+5 の後に(;)アスタリスクをつけるとどのようになるかというと何も表示されません。
2+5;
と打ち込んでみてください。
とても簡単ですが、図のようになります。

足し算

なにも表示されません。
計算結果を表示する場合には、アスタリスクを付けないとです。


 - scilabとは, 加減乗除 ,

        

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  関連記事

scilab掛け算
割り算の計算

割り算の計算をする場合には、( / )スラッシュ記号を用います。 例えば  8 …

scilab足算
文字を用いた足し算|

文字を用いた足し算| 変数を用いて、足し算の計算をすることにします。 例として  …

scilab 5.5.2 バージョンアップ
scilabが5.5.2 にバージョン アップになりました!

scilab は常にバージョンアップされています。 しかも無料です。 ちょっとシ …

scilab掛け算
掛け算

同じ数を数回かける場合、次のようにします。 例えば  5を2回かける場合   5 …

scilab アイコン
scilabを使用について

scilabという数値解析用のフリーソフトを使用してみることにしました。 C言語 …

sinのグラフ
scilabのエディター SciNoteの使用

プログラムの作成に「SciNoteを起動」を使用するととても便利です。プログラム …

scilab掛け算
掛け算の計算

掛け算の場合には、( * )アスタリスクを用います 例えば  8 * 5 と入力 …

scilabドウンロード
SCilabのダウンロードとインストールについて

SCilabをインストールをしてみることにしました。 本サイトからdownloa …

scilab アイコン
scilabの始め方について

パソコンのTOP画面に scilab のアイコンが表示されています。 このアイコ …

scilab 変数による引き算
文字を用いた引き算

文字を用いた、引き算の計算についてです。 例えば a = 8 b = 5 c = …